2017年11月14日火曜日

恐れていたことが…

昨日はダンナ君がお休みだったので、午前中にごまを連れて病院へ。
(これまでの経緯はこちらをご覧ください → 【目には見えない副作用】

 1週間前 「4cm × 5.5cm」 だった腫瘍はさらに小さくなり 「4cm × 4.5cm」 に♪ (^^)



さらにステロイドを3錠→2錠に減らしたおかげか、血液検査の肝臓の数値も少し改善♪ (^^)

    健康時   9/4      10/7     11/6    今回
ALT  68 → 131 → 135 →  170 → 157 (基準値:17~78)
ALP 124 → 493 → 643 → 1061 → 993 
(基準値:47~254)



なんですが…


分子標的薬開始後、一気に低下してしまった白血球の数値。

先週の診察時に、これが30を下回ったら薬をストップする必要があると聞かされ
この数値がどう変化するかドキドキだったこの1週間。



結果は…
           
    投与前      11/6   今回
WBC 120 → 43 → 26 (基準値:60~170)

玉砕しました。。。 



先生の説明によると、この数値が15を下回るとかなり危険なんだとか。

まだそこまでいってないにしても、今のごまの免疫力はかなり低い状態で
もしウイルスや細菌に感染したら、一気に全身に広がり敗血症などを引き起こし
最悪の場合。。。 怖くて書けないよぉ~


ということで、もちろん分子標的薬はストップして、白血球の回復を待つことになったので
せっかく小さくなった腫瘍が、この間にまた大きくなりそうです。



そして、もし何かに感染してしまった場合の予防措置として、抗生物質が処方されました。

なんだか薬漬けだな…(^^;)


人間でも、高齢者が次から次へと色んな薬を処方されるのが
何となく分かったような気がします。



ハァ… それにしても…

こんなこと考えたくはありませんが…
まだまだ先のことと思いたいですが…


看取りのとこを考える時期がやってきた気がします。

ごまが苦しまないように、そして後悔だけはしないように、目をそらさずに向き合わなければ。。。



さて。

昨日の病院後のごま&留守番後のまめ。



布団に誘導してあげたんですが、途中で力尽きてしまい中途半端な場所で寝るごま。



病院での診察と検査、頑張ったね。



そしてまめ。

いつもひとりで留守番させて、ごめんなぁ… 
スネてないか、怒ってないか、いつもいつも気になって…



気持ち良さそうに寝てるから、まあエエか。。。

Thank you !     See you !

0 件のコメント:

コメントを投稿